『スペンサー・コンフィデンシャル』批評家の評価は低いが、それでも楽しめる作品

映画

【この記事は3月15日に内容を更新しました】

【この記事は4月22日に内容を更新しました】

スポンサーリンク

Netflix視聴回数TOP10で第1位にランクイン

マーク・ウォールバーグ主演、Netflixで2020年3月から配信された『スペンサー・コンフィデンシャル』を観ました。

公開から数日で、日本における視聴回数TOP10で第1位にランクインされた人気の高い作品です。

サブスク・オンデマンド作品は劇場公開作品とちがい、人気と評価がイコールではない

でも、人気が高いから評価が高い作品かというと、そうとは限りません。

特に、Netflixのようなサブスクリプション・オンデマンド公開作品は、視聴回数が、イコール評価につながるかというと、そうではないのです。

その代表例が『スペンサー・コンフィデンシャル』。

批評家集積サイトrottentomatoesで評価を見ると以下のようになっています。

左のトマトメーターは批評家たちの評価です。

批評家の『スペンサー・コンフィデンシャル』の評価は、

10点満点で4.66です。

劇場公開作品にも、観客動員数はよくても

批評家の評価が低いケースはたまにあります。

それでも、サブスク・オンデマンド公開作品に比べ、

観客動員数が多くて評価が低いケースは少ないと思います。

その理由として考えられるのは、

サブスクで鑑賞しているユーザーは、

劇場で見るよりも安い料金で視聴しているので

作品に対する評価が甘いのではないでしょうか。

もう一つ考えられるのは

Netflixは内容に関して監督などのクリエイターを尊重し、作品製作に口をはさまいといわれています。

これが映画ならプロデューサーなどお金を出した人が、いろいろなダメだしをします。

ダメだしの結果、駄作になってしまった作品もありますが、

厳しいダメ出しを受けてクオリティを高めた作品もあります。

Netflixの場合、監督たちが「よし!」といえばそのままリリースされるため、

結果、評価が厳しくなることもあるのでしょう。

このようにサブスク・オンデマンド作品と劇場公開作品の製作環境のちがいが、

人気(視聴回数)と評価のちがいに表れると考えられます。

『スペンサー・コンフィデンシャル』は観るべきか?

では、『スペンサー・コンフィデンシャル』は見るべきか?

見る、見ないの判断基準は、批評家や映画評論家の意見ではなく、

あなたの好みに合うか、合わないかで決まります。

好みのジャンルか?

好きな俳優・監督の作品か?

見たいと思っているストーリーか?

など、じぶんで確かめて判断しましょう。

作品を面白いかと感じるか、感じないかは、一人ひとりちがいます。

ジャンルはアクション・コメディ。でも、・・・

まず、ジャンルのチェックです。

『スペンサー・コンフィデンシャル』のジャンルはアクション・コメディです。

でも、正直な話、アクション・コメディが大好きな人には物足りないかもしれません。

理由は簡単。

そんなに笑わせてくれないからです。

もともと、『スペンサー・コンフィデンシャル』は、ロバート・B・パーカーという作家が書いた探偵のスペンサーを主人公にしたハードボイルドシリーズをベースにしています。

原作はハードボイルドなのでコメディ要素はありません。

では、サスペンスフルな作品なのかというと、

ハードボイルドがベースのため、謎解きやサスペンスフルな部分も薄味です。

映画をよく見ている人なら、この人が黒幕だというのは作品の途中でわかります。

『スペンサー・コンフィデンシャル』はバディ映画!スペンサーとホークで見るべし!

『スペンサー・コンフィデンシャル』はつまらない、とケチをつけるような文章が続きましたが、そんなことはありません。

主人公スペンサーと相棒ホークの描き方がいいのです。

この2人が、どういう風に信頼関係を結び、悪と対峙するのか、が見どころです。

主人公スペンサーがタフなのは定番ですが、

大男(だけど子供には優しい)ホークのぶっきらぼうだけど、頼りになる感じが良いです。

みどころは、この2人。

つまり、『スペンサー・コンフィデンシャル』はアクションコメディでも、ハードボイルドでもなく、バディ映画として楽しむことをオススメします。

バディ映画とは、性格の異なる2人がワンチームになって、時に助け合い、時にいがみあいながらも苦難を乗り越えていく映画のジャンルです。

この2人が気に入れば『スペンサー・コンフィデンシャル』は面白いと思います。

まとめ

  • Netflix視聴回数TOP10で第1位にランクイン
  • サブスク・オンデマンド作品は劇場公開作品とちがい、人気と評価がイコールではない
  • 『スペンサー・コンフィデンシャル』は観るべきか?
  • ジャンルはアクション・コメディ。でも、・・・
  • 『スペンサー・コンフィデンシャル』はバディ映画!スペンサーとホークで見るべし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました