iPadのメモリ不足はKindle本をコンテンツと端末の管理で削除

iPad
スポンサーリンク

さらに、Kindle本のデータを削除するために・・・

以下の記事でKindleのデータの削除の仕方を紹介しました。

iPadのストレージを空き領域をKindleのデータ削除して解消する
iPadのストレージを空き領域が足りない 本日「ストレージを空き領域が足りない」というメッセージがiPadに表示されました。 32GBのiPadを使っています。 さて、どれくらい空き容量が足りないか、確認してみましょう。 i...

今回は、さらに、Kindle本のデータを削除する方法をご紹介します。

それが「コンテンツと端末の管理」からkindleの電子書籍をマルっと削除するやり方です。

まず、iPadのストレージの状況を確認

前回の記事を書いた時に整理したので少し軽くなっていますが、kindleは8.05GBあり、まだまだ重たい状況です。

その内訳をみるとAppのサイズが110.6MBであるのに対して、書籍とデータは7.94GBもあります。

この書類とデータを効率よくグンと減らしていきます。

それには、まず、amazonにアクセスします。

そこから「コンテンツと端末の管理」に入り、Kindleの電子書籍を効率よく削除していきます。

「コンテンツと端末の管理」へのアクセスの仕方

iPadにamazonのアプリをインストールしてあれば、それをタップして開いてください。

アプリなら左上のハンバーガーメニュー(3本の線のマーク)をタップしてください。

パソコンでamazonにアクセスした人は上段にある「アカウント&リスト」をクリックしてください。

するとメニューが開きます。その中に「コンテンツと端末の管理」がありますので、それをタップorクリックしてください。

(あらかじめログインしていない人は、ここでパスワードを求められる時があります。その時はパスワードを入力してログインしてください)

すると、「コンテンツと端末の管理」のページが開きます。

上段に「コンテンツ」「端末」などのメニューがあります。「コンテンツ」が選択されていれば、下段にKindleの電子書籍が表示されています。

効率よく、コンテンツを削除する

「コンテンツと端末の管理」ページに表示されたコンテンツの左側に「選択」のチェックボックスがあります。

削除したいコンテンツ(電子書籍)がありましたら、どんどんチェックしていきましょう。

すると、「ライブラリからコンテンツを削除」画面が表示されます。「はい、完全に削除します」ボタンをクリックします。

これで一気にコンテンツが削除されます。

「○個の商品が削除されました」というメッセージが表示されますので「OK」ボタンをクリックしてください。

これで完了です。

iPadのストレージにコンテンツ削除が反映するのに時間がかかります

「コンテンツと端末の管理」で大量に電子書籍を削除したので、どれくらいストレージが空いたか気になるところです。

しかし、すぐ、「設定」>「iPadストレージ」に行き確認をしてもガックリとなります。すぐには反映されないのですね。

しばらく時間をおいてから確認してみましょう。

後日、確認したところ8.05GBを6.75GBまで減らすことができてました。

まとめ

  • さらに、Kindle本のデータを削除するためにamazonの「コンテンツと端末の管理」から削除する。
  • チェックボックスを使って効率よく大量に削除が可能。
  • iPadにストレージの空きが反映するまでしばらく時間がかかる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました