『オールド・ガード』の原作コミックとNetflix(ネットフリックス)映画版とを比較!

映画

7月10日(2020年)からNetflix(ネットフリックス)で配信されるシャーリーズ・セロン主演の映画『オールド・ガード』。

この作品は、コミックが原作です。

本稿では、Netflix(ネットフリックス)の映画版とコミックを比較してその面白さを探ります。

・・・と書きましたが、この記事は7月1日に書いているのでまだ作品本編を見ることはできません。予告編とコミック第1巻(#1)の比較となります。

 

スポンサーリンク

今なら『オールド・ガード』原作コミック第1巻を無料で読める!

amazonで「Old Guard」を検索すると、英語版の『The Old Guard 』コミックがヒットします。そのなかで『The Old Guard #1 (English Edition) Kindle版』は2020年7月1日現在、価格0円(無料)で読むことができます。

今回はこの#1(第1巻)をベースに紹介していきます。

コミック『The Old Guard #1 (English Edition) Kindle版』のあらすじ

表紙をめくると、イントロダクションがあり、こう書かれています。

これは血と弾丸のお伽噺です。

決して死ぬことのない1人の女性と3人の男性の物語です。

彼らの名前はアンディ、ニッキー、ジョー、ブッカー。

時間と年齢と時代の物語であり、

友情と愛、そして、後悔の物語である。

そして、コミックの物語は始まります。

コミックのあらすじ(シーン1)

舞台はバルセロナのカフェ。

3人の男性がひとりの女性を待っている。

そこに現れたアンディ。

彼らは普通の人のようにコーヒーを飲みながら

コプリーという元CIAエージェントの依頼について話し合い、検討する。

コミックのあらすじ(シーン2)

アンディとニッキーはパリへ飛び、コプリーと接触する。

彼のミッションは南アフリカで武装勢力に誘拐された少女たちの奪還だった。

コミックのあらすじ(シーン3)

話は変わって、舞台はアフガニスタンへ。

米軍海兵隊のふたりの女性兵士ディジーとナイルは仲間と共にテロリストを追っていた。

状況は優勢だったが一瞬の油断からナイルはナイフで首を切られ、ディジーの腕の中で絶命する。

コミックのあらすじ(シーン4)

一方、アンディたちチームは武装勢力に誘拐された少女たちを救出するため南スーダンへ。

砂漠の中にある敵地を襲撃するアンディたち。

だが、施設内はもぬけの殻。次の瞬間、多勢の武装勢力が現れた。

アンディと3人の男たちをマシンガンで蜂の巣にする。

絶命(?)したかに見えたが彼らは傷を瞬時に復元し反撃する。

敵勢力を絶滅させた後、彼らはカメラを発見。

彼らが復活し反撃した一部始終を撮影されたことを知る。

不死身の兵士であることを誰かに知られたのだ。

コミックのあらすじ(シーン5)

話は戻ってアフガニスタン。

ディジーはステイシー・アンと話している。

「彼女(ナイル)を死体袋にいれる必要はないわ」とステイシー。

「ナイルは私の腕の中で死んだのよ」とディジーはその言葉を否定する。

だが、部屋に入ると死んだはずのナイルは生きていた。

「とても気分がいいわ」と微笑みながらナイルは言った。

(以上で#1終了、2巻につづく)

コミック『オールド・ガード』vs映画『オールド・ガード』

コミックのシーンと思われる映画(予告編)のシーン

上記のあらすじの(シーン4)のアンディたちが罠にはまり絶命しながら復活、敵を一掃する場面は予告編でも確認できます。

これがコミックの復活シーンです。

予告編のシーンは以下の動画で確認できます。

The Old Guard | Netflix Official Site
Four undying warriors who've secretly protected humanity for centuries become targeted for their mysterious powers just as they discover a new immortal.

コミックもスタイリッシュでなかなか良い感じです。

もちろん、ガンアクションが堪能できる映画版の方が迫力がありそうです。

 

まとめ

  • 今なら、英語版『オールド・ガード』のコミックをKindleで無料で読める
  • 『オールド・ガード』は血と弾丸のお伽噺である。
  • 映画本編がまだ配信されておらず予告編をみた限りですが、映画版はコミック#1のストーリーを割と踏まえていると予想できます。
  • 映画と原作コミックを比較すると、映画の冒頭25分間で原作コミック第1巻のストーリーをおおよそ映像化しています。この部分において、割と忠実に物語を再現しています。

『オールド・ガード』関連記事は ↓ こちらから。

Netflix『オールド・ガード』:シャーリーズ・セロンの魅力と作品の見どころを紹介
Netflix『オールド・ガード』の魅力をシャーリーズ・セロン、映画、コミックの視点から紹介。時代を超えて歴史の陰で暗躍してきた不死身の兵士たちが現代を舞台に戦うアクション映画!原作者は『ワンダーウーマン』のコミックライター、グレック・ルカ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました