【画像有】推奨サイズより大きい画像に修正せよというAMPエラー対策

ハック

Google consoleからAMPエラーのメッセージが届きました。

どうも「画像が推奨サイズより小さい」というエラーのようです。

今日は覚書として「推奨サイズより大きい画像を指定してください」というAMPエラーの対処方法をアップします。

同様の問題でお悩みの方の役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

まず、どう対処すればいいのか、を探る

① Google search consoleのメール「AMPの問題を解決する」をクリックする。

Google search consoleから届いたメッセージはこんな感じです。

赤枠の部分に「推奨サイズより大きい画像を指定してください」と書いてあります。

まず、メールの「AMPの問題を解決する」をクリックします。

② 遷移先のページを下にスクロール、虫眼鏡が表示されたらクリック。

すると「推奨サイズより大きい画像を指定してください」というページにジャンプします。

下に少しスクロールします。

「例」という項目があります。(以下の画像の赤枠の部分です)

「例」にはAMPエラーのあったページのURLが表示されています。(青枠の部分です)

そこにカーソルを合わせます。

すると、以下の画像のように虫眼鏡が表示されます。

それをクリックします。

③ Google Search consoleページへ。「?」をクリック。

今度は、Google Search consoleにジャンプします。

下にスクロールしてください。

「AMP バージョンの詳細」の「推奨サイズより大きい画像を指定してください」にカーソルを合わせます。

「?」マークをクリックしてください。

④ やっと、何をすべきかメッセージ登場。でも、よく分からないのでクリック。

Search consoleヘルプの「Google 固有の AMP の問題」ページが開きます。

「推奨サイズより小さい画像を指定してください」の項目を読んでください。

対策が書いてありますが、具体的に何をすべきかよくわかりません。

具体的なやり方を探るために最後の行にある「ガイドライン」をクリックします。

⑤ やっと、何をするべきか改定あるメッセージが登場。でも、よく分からないのでクリック。

Google検索の「記事」というページにジャンプします。

フンドシのように長いページです。

パッと見てどれを読めばいいか分かりません。

答えを言うと、下の方にスクロールしていき「構造化データタイプの定義」の真ん中辺にある「image」の項目に答えが書いてあります。以下のような感じです。

いろいろと書いてありますが、要点をまとめると以下のようになります。

画像の幅は 1,200 ピクセル以上にする必要があります。

適切な画像が選択されるようにするために、アスペクト比が 16×9、4×3、1×1 の高解像度画像(幅と高さをかけて 800,000 ピクセル以上の画像)を複数指定してください。

これを実行することで画像を推奨サイズにできるようです。

そうすることで、今回のエラーは解消されます。

これで対処の方法がわかりましたね。

小さい画像の確認の仕方

修正すべき画像の確認の仕方

ここから、Wordpressを前提にお話しします。

AMPのエラーメッセージは「画像が小さいので修正してください」ということでした。

そして、修正の仕方は「画像の幅は 1,200 ピクセル以上にする」ということでした。

まず、該当ページのどの画像が小さかったのかを探します。

WordPressのダッシュボードから「投稿」の「投稿一覧」をクリックします。

GoogleConsoleにエラーがあると言われたページの記事を開きます。

幅1200ピクセルに足りている画像は、パッと見たときに横幅いっぱいいっぱいになっています。

横幅に足りていない画像は幅1200ピクセル以下の可能性が高いです。

念のため、サイズが小さいと思われる画像をクリックしてみましょう。

するとアイコンが表示されるので「ペンマーク」をクリックします。

以下のように「画像詳細」ページが表示されます。

右にある「オリジナル編集」をクリックします。

「画像を編集」ページが開きます。

右上の方に画像サイズが表示されます。

幅1200ピクセルに足りているか確認します。

幅1200ピクセルに足りていない画像は画像アプリで修正して再度アップロードしましょう。

画像サイズを変更する

画像サイズの修正の仕方は画像アプリで行います。

今回はPhotoshopで説明します。

まず、サイズが小さい画像を開きます。

ファイル>書き出し>WEB用に保存をクリックします。

右下の画像サイズのW(幅)の項目を1200に変更。

この画像を「保存」をクリックして保存します。

保存した(幅を1200に変更した)画像を(記事内のサイズが小さかった画像を削除した上で)所定の場所にアップロードします。

以上で修正は完了です。

最後に

修正が終わりましたら

Google Search consoleのメニューにある「AMP」をクリックします。

さらに「修正を検証」をクリックします。

これでGoogle Search consoleが正しく修正されているかチェックしてくれます。

現在は「保留」状態、数日かかると思います合否が判明します。

【追記】結果が出ました。「合格」です。

修正完了3日後に以下の「合格」の連絡が届きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました