エレコム ビジネスバッグ リュック バックパック Ruminant 撥水 大容量 4気室 USB充電ポート付 15.6インチPC BM-RNBP01BK 商品レビュー

目次

バックパックは移動して仕事をするために欠かせないツール

みなさん、どこで仕事をしていますか?

コロナの影響でテレワークが進み、オフィス以外で仕事をする機会も増えています。

パソコンを使った作業なら、ビジネスマンやライターは移動中の列車の中でも、カフェの片隅でも、天気がよければ公園のベンチでも仕事をすることができます。

そういう時に活躍するのがバックパックです。

僕は文章を書く仕事をしているのでMac BooK ProやiPad、iPhoneなどと同じくらいバックパックが欠かせないツールです。

今まで使っていたモバイルバックパックのファスナー部分が壊れてしまったので、新しいものを探すことにしました。

バックパックは外出の時に大事なものを収納し、体に密着させる機械の多いツールなので快適で負担なく使えるものにしたいです。そこで、僕なりに購入条件を決めて新しいバックパックを買うことにしました。条件は以下の通りです。

  1. 価格8,000円以下
  2. 軽いこと
  3. 15.6インチが入る大きさ
  4. A4サイズの資料が余裕で入る(B4も入る)
  5. 折り畳み傘がスッポリ収納できる
  6. 大容量である
  7. ポケットが多い

条件が決まったらお買い物です。

amazonとヨドバシ・ドット・コムをチェック。

色々と探して、ユーザーレビューなどを参考に選んだのが「エレコム ビジネスバッグ リュック バックパック Ruminant 撥水 大容量 4気室 USB充電ポート付 15.6インチPC BM-RNBP01BK」でした。

amazonでポチって購入。翌日に届きました。

昨日、打ち合わせがあったので早速使ってみました。半日ほど背負って都内を移動した結果からいうと、使用感は満足のいくものでした。

気になる点もゼロではないけれど、おおむね満足です。

では、エレコム ビジネスバッグ リュック バックパックについてレビューしていきます。

こんな状態で届きます

amazonから大きな段ボール箱に入って送られてきました。

本体サイズが約W300×D160×H430なので大きめの段ボール箱です。ウチはマンションなので廊下に置かれると他の人の邪魔になりそうな大きさです。

ヤマト運輸からお届け物のお知らせがメールで来た時、受け取り場所を選択できるようになっていたので「置き配」ではなく「対面での配達を希望」にしました。

予定通りに配達されました。

蓋を開けると、写真のように透明なビニール袋に入った状態で商品が梱包されていました。

外観のチェック:自立します

さっそく開封して床に置いてみました。中身が空の状態だと自立します。でも、資料やパソコンをいれると(入れ方にもよりますが)バランスが偏り、自立しません。

商品が届いて全体をチェックしたところ、破れているとか汚れているとか問題はありませんでした。

価格8,000円以下

価格はamazonで7900円(税別)でした。ただし、この記事を書くために確認したら8482円に上がっていました。

ユーザーレビューを見ると新発売時は1万円以上していたと思わせるユーザーレビューがあり、価格は変動するようです。

安い時に買えればラッキーですね。

軽いこと

このバッグの重さは1100g。これまで使っていたバッグがもっと重たかったので背負った感じはとても軽いです。

amazonのユーザーレビューを見ても重さについて文句を言っている人はいませんでした。

重たい荷物を背負って移動するので軽いということはとても助かります。

15.6インチが入る

僕のMac Book Proは13.3インチです。iPadは9.7インチ。

本来、15.6インチを収納する容積は入りませんが、資料をたくさん持ち歩く時や出張のため着替えを入れるときのことを考えて大きめのバックパックを選ぶようにしています。大は小を兼ねるです。

昨日、打ち合わせに行った時、iPadとA4資料を20ページ、眼鏡ケース、マスクの替え、ボールペン、ApplePencil、USB メモリなどをバックにいれました。当然、余裕です。これくらないならバッグそのものも荷崩れしません。重くもなく快適でした。

大きさA4サイズの資料が余裕で入る(B4も入る)

本体サイズが約W300×D160×H430なので210×297mmのA4用紙は余裕で入ります。257×364mmのB4サイズだって折らずに入れることができます。プレゼンの時、プリントアウトした企画書とパソコンをいれても大丈夫そうです。

折り畳み傘がスッポリ収納できる

このバッグにした理由の1つとしてて折り畳み傘/水筒専用のサイドポケットの存在があります。

これまで使っていたバッグにはこの専用ポケットがなかったので大きな収納スペースなどに無理やりいれてました。

ところが、このバッグには350mmものワイドなファスナー付きサイドポケットがついています。右に水筒、左に折り畳み傘を収納することができます。も

っとも、水筒と折りたたみ傘をサイドポケットにいれると本体の収納スペースが多少狭くなります。仕方ないですね。

大容量でポケットが多い

約W300×D160×H430の本体サイズはでかいです。

amazonのユーザーレビューに「電車にの座席に座って膝にバッグを載せると顔が隠れそうになるくらい大きい」と書いてありました。大きくて邪魔な人は座席に座る時も網棚に乗せるようにしましょう。

でも、容量がでかいということは、その分、ポケットもいっぱいあるということ。ここはボールペン、ここは名刺、ここはコード、ここは手帳というように色々と収納できるので便利です。

おわりに

エレコム ビジネスバッグ リュック バックパック BM-RNBP01BKについて基本的には満足しています。

それでも気になる点をあげるとしたら、裁縫がちょっと荒い気がします。

例えが、裏地の部分が少し出っ張っていてファスナーに噛みそうな感じです。空の状態で噛みそうなので荷物を詰め込んだ時とか危なそうです。

ファスナー全体の動きもやや引っかかる感じなのも、少し不安です。前回のバッグはファスナーが壊れて使えなくなったので同じようにならないか心配です。

あとは耐久性です。

でも、以上は取り越し苦労かもしれません。基本的には軽くて大容量で使いやすいバッグです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる